銀弾杯〜大会レポ?!?
2007年3月6日 MTG コメント (2)参加者48名 予選スイスドロー5回戦
1回戦 ITO@anonymity(BlinkRiders)
?先 初手(サル×3、ルサルカ×2、瘡蓋×1、ギルラン)
の手札を迷った末にキープ(この時点ではまだ相手のデッキ不明)
………すると、4Tまで土地が来ず。
サル×3で順調にダメージを与えるも半分くらい削ったところでGOD
まぁ、その後は言うまでも無く圧敗
負け
IN 月×4 密使×4
OUT 悪魔火×2 死亡退場×3 匪賊×3
※調整時に先攻だったら匪賊OUT,後攻だったら瘡蓋OUTって
結論になったのですが、これってあってるんですかね?
振り返ってみてこのOUTが怪しく見える…
?先 相手が1T・2Tと引き続けてVISIONを待機。
一方こちらは裂け目の稲妻⇒瘡蓋とクロックをかけたいところだが、
後続が来ず…(マリガンミス??)
4Tのなだれ乗りのよって土地破壊され微妙にテンポを狂わされている間に
次々とVISIONが解けだしてくる土地が次々と割れるというまさに茶番。
さすがにこうなると月をプレイしても後の祭り。
負け
…月が初手に来るまでマリガン???この辺がまだまだ未熟なとこやね。
0−1−0
2回戦 アキラ@Anonymity(昇竜拳)
?先 サル⇒瘡蓋⇒(相手印鑑プレイ)フーリガンと言うブン周り♪
で、相手が3Tコンパル⇒4TGODとプレイした返しでヒヨケムシGO!!!
内心『相手の動きが予定調和♪』と思っているところに5TGODを打たれる(驚
が、こちらは返しで象をプレイして、なおもクロックをかけようとする。
…が1匹目の象はらせんのエサに、2匹目の象は差し戻しのエサに(あれ??
そうこうしているうちに、コンパルで落としたヘルカイトにモシャスした
影武者が登場して戦線崩壊。
ライフに余裕があるので3T中に火力を1枚引けば何とかなるところを
全て土地を引いて負け
IN 密使×4 月×4 墓所×2 掌握×1
OUT 死亡退場×3 瘡蓋×4 稲妻×4
※またしても怪しいサイトチェンジ。正直サイドの仕方わからん(大泣)
?先 初手(匪賊、掌握、密使、悪魔火、土地×3)をキープ。
順調に展開し、GODを食らうも後続のフーリガン×2でクロックを崩さない。
そして登場するヘルカイト。相手のライフがまだ9だったので、
断念してヘルカイトに悪魔火。すると、墓地に捨てられたヘルカイトを
またしても影武者されてそのまま 負け
この時点でTOP8への道が閉じる。
サイドも含めてマジ下手糞でした。
と言うか、月が初手にないならマリガンでした。
いくら相性が悪いとは言え、マリガンの基準とサイドIN/OUTについて、
もっと調整すべきだった……orz
3回戦 具志堅君@FB最後の砦(緑単ビート)
?先 スクリブにアーマーが付いて4/4に。
後続のドレイクにもアーマーが付いて大惨事。
どっちが殴り屋?どっちも殴り屋??みたいなノーガードの殴り合いを制したのは
1枚の《退場》であった
要は勝ち
IN 密使×3 掌握×3
OUT フーリガン×4 黒焦げ×2
?後 お互いマリガン×1
フルアーマーシラナガンダムの超絶ビート!!!
負け
?先 稲妻⇒瘡蓋⇒象と展開。一方相手はベリアルのドルイドから
シラナ&ドレイクと展開&ビート。またしてもお互い殴り屋祭り開催♪
で、場の状況。こちらのターンで
相手:ドルイド、スクリブ、ドレイク、ベリアルのケンタウロス、ラノ
(土地はフルタップでライフが1。手札1)
殴屋:象×2、瘡蓋(3/3)、匪賊(消失1)
(手札に《死亡/退場》がありライフは7)
この状況で次のターンに負けました。
もうね、さすがに色々とプレイングミスで負けるとか、
どんだけモチベーションが下がってるんだよ、と。。。
0−3−0
4回戦 teamGM-02さん(フリゴリッド)
殴り屋の知らない黒歴史伝説のチーム、teamGM。
殴『てか、GM-02ってダレよ?』 某HAMAの人『私ですがナニカ?』
殴『な?wジャッジ〜、マジすか?』某HAMAの人『ついでにジャッジですがナニカ?』
とか、底辺に流れる緩やかな空気のもと、楽しい茶番劇でしたとさ。
あと、何気に新婚のもりちゃんが来て殴り屋の裏話をしてたりとか
それを聞いて失笑しているGM-02とか色々と対戦とは違ったところで楽しかったです。
?後 相手マリガン×1
相手のインプの前に止まりそうになるも、手札にヒヨケムシ×2を
抱えていたこともあり、玉砕覚悟でとにかく相手のデッキが回りだす前に、
ダメージを稼ぐプランでGO!
結果、この判断が功を奏し、ヒヨケ×2&火力コースで前のめりに勝ち
IN 硫黄×2 墓所×2
OUT フーリガン×4
?後 相手の鉄壁ブロッカーたちの前に立ちはだかるは象×4&ヒヨケ×2
と言う殴り屋式南蛮軍。
《滅び》が相手の発掘にあわせて墓地に言っているのを見てぞっとするも
これ以上時間を長引かせると手に負えないので、ここで《殴り屋軍の大攻勢》
をかけてみる(笑)
いたるところで乱戦にもつれ込まれるものの、なんとか本陣を突き破ることに成功。
勝ち
1−3−0
4.5回戦 社会の歯車DECK WIN
?後 《怒鳴りつけ》⇒《脅しつけ》⇒《取り消し》⇒《死亡/退場》
と謎のプレイングをされて、リアルに会場を強制退場させられ、会社へ…
?先 久しぶりに3ケタのスピードを体感するとは思いませんでした。
さすがに《憤怒》がついた殴り屋はマナ域が増えようともお構いなしです。
中の町から安謝まで30分で着くとか割と冒険してしまいました。
よく生きていられたもんです。
?後 これだけのために呼び出されたのか………(凹む)
まぁ、そんな感じでがんばったわりには全然ダメでした。
と言うか、途中で会社に呼び出されるとか本当にありがとうございました。
やりきれない気持ちと脱力感だけが残ったね、うん。
てか、1戦目2戦目に対戦した方が決勝戦とか、どれだけ踏み台にされてるのかと。
あ、ちなみに今回最後まで迷ってかに@COP氏に譲ったボロスが見事3位入賞。
あ?しゃーない。そんなときもあるさ。
だいぶグダグダ感が漂うのは仕様です<(_ _)>
しばらくは本気MTGはいいかなぁ………。
てか、どんだけレベルダウンしているかを実感させられました、はぃ。
デッキ相性とかは言い訳でしかないので自分からは言いません。
とりあえず、次に本気MTGすることがあったら、調整の仕方を考えないとなぁ。。。
自分のデッキとしか対戦していないとかだいぶ問題だと思うのですが。。。
1回戦 ITO@anonymity(BlinkRiders)
?先 初手(サル×3、ルサルカ×2、瘡蓋×1、ギルラン)
の手札を迷った末にキープ(この時点ではまだ相手のデッキ不明)
………すると、4Tまで土地が来ず。
サル×3で順調にダメージを与えるも半分くらい削ったところでGOD
まぁ、その後は言うまでも無く圧敗
負け
IN 月×4 密使×4
OUT 悪魔火×2 死亡退場×3 匪賊×3
※調整時に先攻だったら匪賊OUT,後攻だったら瘡蓋OUTって
結論になったのですが、これってあってるんですかね?
振り返ってみてこのOUTが怪しく見える…
?先 相手が1T・2Tと引き続けてVISIONを待機。
一方こちらは裂け目の稲妻⇒瘡蓋とクロックをかけたいところだが、
後続が来ず…(マリガンミス??)
4Tのなだれ乗りのよって土地破壊され微妙にテンポを狂わされている間に
次々とVISIONが解けだしてくる土地が次々と割れるというまさに茶番。
さすがにこうなると月をプレイしても後の祭り。
負け
…月が初手に来るまでマリガン???この辺がまだまだ未熟なとこやね。
0−1−0
2回戦 アキラ@Anonymity(昇竜拳)
?先 サル⇒瘡蓋⇒(相手印鑑プレイ)フーリガンと言うブン周り♪
で、相手が3Tコンパル⇒4TGODとプレイした返しでヒヨケムシGO!!!
内心『相手の動きが予定調和♪』と思っているところに5TGODを打たれる(驚
が、こちらは返しで象をプレイして、なおもクロックをかけようとする。
…が1匹目の象はらせんのエサに、2匹目の象は差し戻しのエサに(あれ??
そうこうしているうちに、コンパルで落としたヘルカイトにモシャスした
影武者が登場して戦線崩壊。
ライフに余裕があるので3T中に火力を1枚引けば何とかなるところを
全て土地を引いて負け
IN 密使×4 月×4 墓所×2 掌握×1
OUT 死亡退場×3 瘡蓋×4 稲妻×4
※またしても怪しいサイトチェンジ。正直サイドの仕方わからん(大泣)
?先 初手(匪賊、掌握、密使、悪魔火、土地×3)をキープ。
順調に展開し、GODを食らうも後続のフーリガン×2でクロックを崩さない。
そして登場するヘルカイト。相手のライフがまだ9だったので、
断念してヘルカイトに悪魔火。すると、墓地に捨てられたヘルカイトを
またしても影武者されてそのまま 負け
この時点でTOP8への道が閉じる。
サイドも含めてマジ下手糞でした。
と言うか、月が初手にないならマリガンでした。
いくら相性が悪いとは言え、マリガンの基準とサイドIN/OUTについて、
もっと調整すべきだった……orz
3回戦 具志堅君@FB最後の砦(緑単ビート)
?先 スクリブにアーマーが付いて4/4に。
後続のドレイクにもアーマーが付いて大惨事。
どっちが殴り屋?どっちも殴り屋??みたいなノーガードの殴り合いを制したのは
1枚の《退場》であった
要は勝ち
IN 密使×3 掌握×3
OUT フーリガン×4 黒焦げ×2
?後 お互いマリガン×1
フルアーマーシラナガンダムの超絶ビート!!!
負け
?先 稲妻⇒瘡蓋⇒象と展開。一方相手はベリアルのドルイドから
シラナ&ドレイクと展開&ビート。またしてもお互い殴り屋祭り開催♪
で、場の状況。こちらのターンで
相手:ドルイド、スクリブ、ドレイク、ベリアルのケンタウロス、ラノ
(土地はフルタップでライフが1。手札1)
殴屋:象×2、瘡蓋(3/3)、匪賊(消失1)
(手札に《死亡/退場》がありライフは7)
この状況で次のターンに負けました。
もうね、さすがに色々とプレイングミスで負けるとか、
どんだけモチベーションが下がってるんだよ、と。。。
0−3−0
4回戦 teamGM-02さん(フリゴリッド)
殴り屋の知らない黒歴史伝説のチーム、teamGM。
殴『てか、GM-02ってダレよ?』 某HAMAの人『私ですがナニカ?』
殴『な?wジャッジ〜、マジすか?』某HAMAの人『ついでにジャッジですがナニカ?』
とか、底辺に流れる緩やかな空気のもと、楽しい茶番劇でしたとさ。
あと、何気に新婚のもりちゃんが来て殴り屋の裏話をしてたりとか
それを聞いて失笑しているGM-02とか色々と対戦とは違ったところで楽しかったです。
?後 相手マリガン×1
相手のインプの前に止まりそうになるも、手札にヒヨケムシ×2を
抱えていたこともあり、玉砕覚悟でとにかく相手のデッキが回りだす前に、
ダメージを稼ぐプランでGO!
結果、この判断が功を奏し、ヒヨケ×2&火力コースで前のめりに勝ち
IN 硫黄×2 墓所×2
OUT フーリガン×4
?後 相手の鉄壁ブロッカーたちの前に立ちはだかるは象×4&ヒヨケ×2
と言う殴り屋式南蛮軍。
《滅び》が相手の発掘にあわせて墓地に言っているのを見てぞっとするも
これ以上時間を長引かせると手に負えないので、ここで《殴り屋軍の大攻勢》
をかけてみる(笑)
いたるところで乱戦にもつれ込まれるものの、なんとか本陣を突き破ることに成功。
勝ち
1−3−0
4.5回戦 社会の歯車DECK WIN
?後 《怒鳴りつけ》⇒《脅しつけ》⇒《取り消し》⇒《死亡/退場》
と謎のプレイングをされて、リアルに会場を強制退場させられ、会社へ…
?先 久しぶりに3ケタのスピードを体感するとは思いませんでした。
さすがに《憤怒》がついた殴り屋はマナ域が増えようともお構いなしです。
中の町から安謝まで30分で着くとか割と冒険してしまいました。
よく生きていられたもんです。
?後 これだけのために呼び出されたのか………(凹む)
まぁ、そんな感じでがんばったわりには全然ダメでした。
と言うか、途中で会社に呼び出されるとか本当にありがとうございました。
やりきれない気持ちと脱力感だけが残ったね、うん。
てか、1戦目2戦目に対戦した方が決勝戦とか、どれだけ踏み台にされてるのかと。
あ、ちなみに今回最後まで迷ってかに@COP氏に譲ったボロスが見事3位入賞。
あ?しゃーない。そんなときもあるさ。
だいぶグダグダ感が漂うのは仕様です<(_ _)>
しばらくは本気MTGはいいかなぁ………。
てか、どんだけレベルダウンしているかを実感させられました、はぃ。
デッキ相性とかは言い訳でしかないので自分からは言いません。
とりあえず、次に本気MTGすることがあったら、調整の仕方を考えないとなぁ。。。
自分のデッキとしか対戦していないとかだいぶ問題だと思うのですが。。。
コメント
シミチン先生、レスどうもです☆
むむむ…。やはりムズかしいですか(^^;
でわでわ、逆にグルールやボロスがトリコン相手に勝率を上げるには
どうしたらいいんでしょ?
なにかアドバイスいただきたいですわぁ♪(’▽’)b