『ズンズン!!(愛殺☆』

はぃ、と言うわけで昨日の今日で今日は秋葉原FBレンスト大会に
参戦してきました〜♪(’▽’)b

昨日の日記から連続で書いてるとかその辺どうなの?と
心の中で自分でツッコミを入れてみる<(_ _)>

ま、そんな話はおいといて。

まぁ、ぶっちゃけ今日は本業の関係で大会に大遅刻したのですが、
ワタクシを除く参加者が9名で1人BYEがでていたこともあり、
お店側のご好意で参戦させていただくことに(感謝♪

お店まで久々に全力ダッシュしたので、軽く肉離れをおこしてしまいましたが。
普段からの運動って大事ですねそうですね。。。

で、使用したデッキは、まぁ、はぃ、昨日の日付のとこに書いてある
アレです(^^;

んじゃ、さっさと大会レポ☆

1回戦 緑黄レッカードーザー

相手は『レッカードーザー』ということで、
パワー4のMユニットをそろえたデッキ。
とはいえ、全体のから言うとパワーのバランスでは同じくらいなので、
《機関車仮面》の能力はまさに引き勝負。
……が、相手がなかなか展開をしてこない(^^;
そんな相手を尻目にしっかりパワーを5までため、
“気力”を張り、コマンドを整えていく。
うっかり相手がバトルエリアに《ゴーゴードーザー》を出してきたので、
こちらは序盤にコマンドにひそかに待機させておいた《オーレッド》を
ラッシュして、返しのターンでボコる。

うはw Sユニットなのに《ドーザー》ボコってるよww

というわけで、相手の次なる展開も《疾風流》でカウンターしたり、
《隠流》でアドヴァンテージを取ったりして、
《ウルザード》パパンがしっかりストライクしきって、かち☆

2回戦 赤青レスキュー=レーダー(冒険者浅見さん)

相手のデッキ、『レスキュー=レーダー』は、知ってる人は知ってるデッキですね♪
《超電子レーダー》と赤の各Mユニット&《レスキューファイター》を使って
場とパワーゾーンをぐるぐると使いまわすデッキ。
(ちなみにワタクシも早速作ってソリティアしてたので、対策はばっちり♪)
対戦のほうですが、序盤に使わなかったパワー5の黒ユニットを
相手の《超電子レーダー》のおかげで回収しまくって、
一気にアドヴァンテージを取る。
てか、相手が《ガオコング》とか出してきても、
こちらの《ウルザード》が謎にBP8000になってたりして
除去されない状態が続く(^^;
(もともとあちら様のデッキはストライカー少ないですからね…)
それでも放置してたらあちら様は負けるので、仕方なく合い打ちで
ストライクユニットを出すしかないと言うジレンマ。
この辺のバランスが実は難しいデッキだと思うのですが、
『レスキュー=レーダー』を使ってる人ってどんな構成で
デッキを構築しているんだろ?
というわけで、最終的にはNCに関係なくストライクをすることができる
と言うアドヴァンテージを稼ぎつつ、無難に数をそろえて
しっかりストライクして、かち☆

3回戦 緑黄“アドベンチャー”&“ファイブテクター”デッキ

しっかりパワーとコマンドをそろえてNCでアドヴァンテージを
取ろうと思った矢先、相手の《隠流》が2回もささり、
こちらは壊滅状態。
ヘタにアタックせずに、《サーガイン》で2回くらいNCしてたらもっと楽に
終わっていたのにと思ったのも後の祭り……。
…が、相手もストライカーを引かない様子。
(というか、デッキの内容からしてあまり入ってなさそう……)
ならばと、まったり手札をためて一気に展開→再度NCで攻める。
そんなこんなこんなでダラダラしてたら残り時間切れ。
結果は5−2でエクストラターン勝利。
ちなみに、エクストラ3ターンで7点ストライクできていたので、
まぁその辺はちょっとプレイングを早くしとけばよかったなぁ、と。

…と言うわけで、謎に優勝してしまいました(^^;

ちなみに《機関車仮面》ですが、しっかり活躍してくれましたよ。
コマンドとしてですけどね…(ダメやん!!

あ、でも数回は《機関車仮面》のNCを決めてドローもできました。
実際に使ってて思ったことですが、《機関車仮面》の能力は、
実は「相手の次のカードが見れる」ことが一番のアドヴァンテージ
なのではないかと。
もしトップ勝負で負けても、あいての次のドローを見て、
たとえば《隠流》だった場合は、もう不用意にアタックしない
とか、色々と戦術を変更修正できたりするので、
そういうアドヴァンテージもあるんだなあ、と。

それから《ウルザード》が“気力”効果で強くなると、
相手は仕方なくストライクユニットで破壊に来るため、
1:1以上のアドヴァンテージが取れたりします☆
そのデメリット効果も、相手に追加ドローさせているのと同じ事
と割り切ってしまえば、実は早々たいした問題でもないのかも。
(いや、そんなことはないだろ??)

大会終了後、某チャンプ・カトル氏から、
カ:「《ダークナイト》は《スカイフェニックス》の方がよくない?」
と言われしばし考える。
確かにそのほうが確定でストライクすることができるし、
相手の《ジェットファルコン》を葬れるのでいいのかな、と
一瞬考えるも、
・Sユニットを1枚犠牲にするため、実質ユニット数が増えない
・“気力”デッキなのに“気力”の恩恵を受けないためすぐやられそう
との理由から、やっぱ《ダークナイト》かなぁ、と。
《ダークナイト》を出してたら、相手の展開を制限したり、
けん制したりすることもできますからね。

他に思ったことは、やはりと言うか《バイオハンター・シルバ》が
ストライクすることはない、と言うこと。
そりゃ相手が黒を使っていたら、わざわざ青コマンドを2枚そろえてやる
必要はないですからね。
その辺のプレイングはみなさんおわかりですよね。
つまりこのデッキでは役立たずなわけで(パワーも2ですし)
じゃ、その代役は誰がいいのか…………。



ホラ、ちゃんといるじゃないですか?(’▽’)b
みんなのアイドル、マスコット的な存在が♪































《マンドラ坊や》(’▽’)b


えぇ〜〜〜(誤爆

ぃゃ、でもコレ実は結構ヤリ手だと思うんですよね、このデッキでは。
基本的にこちらはマジレンが多いのでそこまでマイナスにはならないし、
コイツも場に出しているだけで相手の動きをけん制&制限することができるので
使い方と相手のデッキによっては、絶大なアドヴァンテージを
GETできちゃうわけですよ(ウハウハ
使い方はもちろん《隠流》でばっちり泣かせてやる感じで☆
うん、なんて無駄がないんだマンちゃんは♪


あ〜、まだ改良の価値あるなぁ(ポツリ

思った以上に使いやすくしかも強いデッキなので、
これはこれでそのまま残しておこうか、と。

同じ“気力”デッキでもこういうデッキでも勝てるんだな、
と思った一日でした<(_ _)>

また近いうちに新しいデッキ作って参戦するかな(誰かネタください
引き続きネタ募集中と言う事で<(_ _)>

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