殴り屋的レンジャーズストライクのデッキ考察〜その2
2006年4月20日 レンジャーズ・ストライクどうも、どこからどうみてもMTGプレイヤー(まじっかー)の
殴り屋@ちなみにレンストプレイヤーは『ストライカー』というようです です
>なんだかいろんな意味で点が取れそうに聞こえません?
今のサッカー日本代表に一番必要なものだと思うのはワタクシだけではないはず
………改め愛殺☆
なんのこっちゃはいつものことです、恐縮です(ウヒャ♪
と言うわけで、散々好き勝手書いている昨日の続きから☆
とにかく今の世の中《気力》ゲーであると言うことは
昨日も述べたとは思いますが、それではそのデッキに勝つためにはどうしたらよいか?
ま、誰もが思いつくこととしては単純に相手の土地を縛るってこと。
で、この限られたカードプールでそれができるのか、と(^^;
とりあえず、相手の土地を縛れそうなカードをピックアップしてみる。
・マジグリーン:攻撃に参加したとき相手の土地を1枚手札に戻す
・守護獣プテラノドン:場に出たときに対象のタップ状態の土地を1枚破壊する
・マンモスレンジャー:攻撃に参加したとき対象のアンタップ状態の土地を1枚タップする
・ボウケンブルー:攻撃に参加したとき、あなたのコントロールするアンタップ状態の
土地を全て手札に戻してもよい。そうしたとき対戦相手も
同様にアンタップ状態の土地を全て手札に戻す。
あ、なんかできそうじゃね?(@▽@;
と言うわけで、サンプルデッキを作ってみた♪
赤黄タッチ緑@アンチ《気力》デックウィン
3《守護獣プテラノドン》
3《守護獣トリケラトプス》
3《タイガーレンジャー》
3《マンモスレンジャー》
3《アバレブルー》
3《マジレッド》
3《マジブルー》
3《マジピンク》
3《マジグリーン》
3《ボウケンレッド》
3《ボウケンブルー》
2《勇気の魔法》
3《隠流忍術》
2《疾風流超忍法》
こんな感じ。
あ、意外ときれいにまとまるんですねぇ(^^;
デッキの使い方としては、序盤から《守護獣プテラノドン》と《マジグリーン》で
ある程度土地をロックしつつ、十分にそろったところで『ブロウナックル』発動。
あとは、《マジグリーン》と《マジピンク》のエロいコンビネーションで完全ロックをかけて
そのまま勝つと言う形。
注目すべきは《勇気の魔法》ですかね。
《守護獣〜〜》系のデメリットを解決するだけではなく、相手のターンに
こちらの各種忍術につなげることができると言うメリットがあるわけで。
さらに言えば、序盤に土地としておいていたユニットを『ブロウナックル』で
回収することにも使えますし、デッキ全体とかみ合ってると思います☆
ですが、このデッキ。
あくまでも《気力》系のデッキをメタっているため、その他のデッキと対戦したときに
果たしてどこまで活躍できるかは、ワタクシの知る限り未知数です。
もっとアグレッシヴな赤黄速攻系のデッキには、そのまま押されてしまいそうな
感じもしますし、もっとMユニットでガンガン押してくるタイプの赤緑系のデッキとかだと
簡単にサイズ負けしてしまうことも予想できます。
ま、その辺はメタ次第ということで(^。^;
(べ……別にそう言って逃げてるんじゃないんだからねっ!!w)
せっかくなので、コレとは別にこの間の日曜日に『チェルモ秋葉原店』で
ワタクシが使用して優勝したデッキでもさらしてみましょうかね。
デッキのコンセプトはもちろん殴り屋らしく、
『さっさと展開してガッツリ速攻で相手をブッ倒す!!』というもの。
既存のカードではこういう形が一番早く勝ちにつながるのではないかと思い、
調整のうえ使用しています。
視点が異なれば、また違った意見などもあるかと思いますので、
なにかあったらツッコミいただけると幸いか、と<(_ _)>
デッキ名:3COLORED STRIKERS(赤黄青)
3《タイガーレンジャー》
3《アバレッド》
3《アバレブルー》
2《マンモスレンジャー》
3《マジレッド》
3《マジブルー》
3《マジイエロー》
3《マジピンク》
3《マジグリーン》
3《気力》
2《疾風流超忍法》
2《隠流忍術》
3《ブルーレーサー》
3《グリーンレーサー》
1《デンジマシーン》
こんな感じ。
はぃ、上で言ってることと全然違うデッキですね(@▽@;
しっかり、《気力》も3枚投入されてるし(爆)
みていただけるとわかるかと思われますが、24/40がストライクできるユニットで
構成されており、まるで金太郎飴のようにどこから切ってもしっかりと
ストライクできるようなデッキに仕上げてみました。
うまくいけば1ターンに3点ストライクとかざらに可能です。
基本的に20分以内に相手をストライクして勝つデッキなので、
たとえばお店の趣旨により1試合が30分に延びたりとか、時間無制限だったりとか、
あるいは天敵の《ファイブテクター》+《ボウケンレッド》に依存するデッキだとかは
結構つらいものがあります。
(実際日曜の大会も開始15分くらいには6点ストライクしてたのに《ファイブテクター》
を張られてからさらに10分近くはまったりモードで相当つらかったです……勝ったけどw)
その辺の対策としては《ガオ=ソウル》とかを投入してみるとか、
まだまだ環境に合わせて微調整はできると思うので、
ガチに大会で勝ちたい方は色々と研究してみては?(・▽・)0
ちなみに、今日は19:00〜 『FB秋葉原店』でレンストの大会があるようなので
時間があったら参戦予定☆
↑↑↑こんなデッキがいっぱいいたら心の中でニヤニヤしてます♪(・▽・)0
(もちろん晒しているからには対策もしているわけで……プッ)
☆★☆どーでもいい情報☆★☆
1.レンストの公式サイトに名前が載っちゃったw(@▽@)wウヒャ♪
レンジャーズストライク公式サイト
http://www.carddas.com/rangers/
※WHAT’S NEWの4/10のとこからリンク
2.某所で公式サイトよりも早く第2弾のカードリストっぽいものが流出(?)
ふむふむ……。
なるほど。《ハリケンジャー》は全体的に使えない予感(^^;
一方《デカレンジャー》はなかなかヤリ手。(特に伴番&ジャスミン辺りが♪)
それと、全体的にMユニットが多くなったので、《気力》デッキはサイズ負けしそうで
今後の勝ち組に変化がありそうな予感♪
てか、《気力》対策のカードあるやん♪
《気力》使いとしてはキツいけど、これで全体のゲーム性がバランス取れそうなのでOK
新色の黒ですが、パワーカード多いね(^^;
何色との組み合わせが一番いいのかを模索中。
数は少ないけど赤系のカード(Sユニット)ってつよくねぇ?(・▽・)0
てか、よりアグレッシヴな赤黄速攻系のデッキが組めそう♪
……と言うわけでまじっかーの殴り屋の戯言でした(笑)
すとらいかー?
……夜の得点王を目指します(・▽・)0 (コラ!!
殴り屋@ちなみにレンストプレイヤーは『ストライカー』というようです です
>なんだかいろんな意味で点が取れそうに聞こえません?
今のサッカー日本代表に一番必要なものだと思うのはワタクシだけではないはず
………改め愛殺☆
なんのこっちゃはいつものことです、恐縮です(ウヒャ♪
と言うわけで、散々好き勝手書いている昨日の続きから☆
とにかく今の世の中《気力》ゲーであると言うことは
昨日も述べたとは思いますが、それではそのデッキに勝つためにはどうしたらよいか?
ま、誰もが思いつくこととしては単純に相手の土地を縛るってこと。
で、この限られたカードプールでそれができるのか、と(^^;
とりあえず、相手の土地を縛れそうなカードをピックアップしてみる。
・マジグリーン:攻撃に参加したとき相手の土地を1枚手札に戻す
・守護獣プテラノドン:場に出たときに対象のタップ状態の土地を1枚破壊する
・マンモスレンジャー:攻撃に参加したとき対象のアンタップ状態の土地を1枚タップする
・ボウケンブルー:攻撃に参加したとき、あなたのコントロールするアンタップ状態の
土地を全て手札に戻してもよい。そうしたとき対戦相手も
同様にアンタップ状態の土地を全て手札に戻す。
あ、なんかできそうじゃね?(@▽@;
と言うわけで、サンプルデッキを作ってみた♪
赤黄タッチ緑@アンチ《気力》デックウィン
3《守護獣プテラノドン》
3《守護獣トリケラトプス》
3《タイガーレンジャー》
3《マンモスレンジャー》
3《アバレブルー》
3《マジレッド》
3《マジブルー》
3《マジピンク》
3《マジグリーン》
3《ボウケンレッド》
3《ボウケンブルー》
2《勇気の魔法》
3《隠流忍術》
2《疾風流超忍法》
こんな感じ。
あ、意外ときれいにまとまるんですねぇ(^^;
デッキの使い方としては、序盤から《守護獣プテラノドン》と《マジグリーン》で
ある程度土地をロックしつつ、十分にそろったところで『ブロウナックル』発動。
あとは、《マジグリーン》と《マジピンク》のエロいコンビネーションで完全ロックをかけて
そのまま勝つと言う形。
注目すべきは《勇気の魔法》ですかね。
《守護獣〜〜》系のデメリットを解決するだけではなく、相手のターンに
こちらの各種忍術につなげることができると言うメリットがあるわけで。
さらに言えば、序盤に土地としておいていたユニットを『ブロウナックル』で
回収することにも使えますし、デッキ全体とかみ合ってると思います☆
ですが、このデッキ。
あくまでも《気力》系のデッキをメタっているため、その他のデッキと対戦したときに
果たしてどこまで活躍できるかは、ワタクシの知る限り未知数です。
もっとアグレッシヴな赤黄速攻系のデッキには、そのまま押されてしまいそうな
感じもしますし、もっとMユニットでガンガン押してくるタイプの赤緑系のデッキとかだと
簡単にサイズ負けしてしまうことも予想できます。
ま、その辺はメタ次第ということで(^。^;
(べ……別にそう言って逃げてるんじゃないんだからねっ!!w)
せっかくなので、コレとは別にこの間の日曜日に『チェルモ秋葉原店』で
ワタクシが使用して優勝したデッキでもさらしてみましょうかね。
デッキのコンセプトはもちろん殴り屋らしく、
『さっさと展開してガッツリ速攻で相手をブッ倒す!!』というもの。
既存のカードではこういう形が一番早く勝ちにつながるのではないかと思い、
調整のうえ使用しています。
視点が異なれば、また違った意見などもあるかと思いますので、
なにかあったらツッコミいただけると幸いか、と<(_ _)>
デッキ名:3COLORED STRIKERS(赤黄青)
3《タイガーレンジャー》
3《アバレッド》
3《アバレブルー》
2《マンモスレンジャー》
3《マジレッド》
3《マジブルー》
3《マジイエロー》
3《マジピンク》
3《マジグリーン》
3《気力》
2《疾風流超忍法》
2《隠流忍術》
3《ブルーレーサー》
3《グリーンレーサー》
1《デンジマシーン》
こんな感じ。
はぃ、上で言ってることと全然違うデッキですね(@▽@;
しっかり、《気力》も3枚投入されてるし(爆)
みていただけるとわかるかと思われますが、24/40がストライクできるユニットで
構成されており、まるで金太郎飴のようにどこから切ってもしっかりと
ストライクできるようなデッキに仕上げてみました。
うまくいけば1ターンに3点ストライクとかざらに可能です。
基本的に20分以内に相手をストライクして勝つデッキなので、
たとえばお店の趣旨により1試合が30分に延びたりとか、時間無制限だったりとか、
あるいは天敵の《ファイブテクター》+《ボウケンレッド》に依存するデッキだとかは
結構つらいものがあります。
(実際日曜の大会も開始15分くらいには6点ストライクしてたのに《ファイブテクター》
を張られてからさらに10分近くはまったりモードで相当つらかったです……勝ったけどw)
その辺の対策としては《ガオ=ソウル》とかを投入してみるとか、
まだまだ環境に合わせて微調整はできると思うので、
ガチに大会で勝ちたい方は色々と研究してみては?(・▽・)0
ちなみに、今日は19:00〜 『FB秋葉原店』でレンストの大会があるようなので
時間があったら参戦予定☆
↑↑↑こんなデッキがいっぱいいたら心の中でニヤニヤしてます♪(・▽・)0
(もちろん晒しているからには対策もしているわけで……プッ)
☆★☆どーでもいい情報☆★☆
1.レンストの公式サイトに名前が載っちゃったw(@▽@)wウヒャ♪
レンジャーズストライク公式サイト
http://www.carddas.com/rangers/
※WHAT’S NEWの4/10のとこからリンク
2.某所で公式サイトよりも早く第2弾のカードリストっぽいものが流出(?)
ふむふむ……。
なるほど。《ハリケンジャー》は全体的に使えない予感(^^;
一方《デカレンジャー》はなかなかヤリ手。(特に伴番&ジャスミン辺りが♪)
それと、全体的にMユニットが多くなったので、《気力》デッキはサイズ負けしそうで
今後の勝ち組に変化がありそうな予感♪
てか、《気力》対策のカードあるやん♪
《気力》使いとしてはキツいけど、これで全体のゲーム性がバランス取れそうなのでOK
新色の黒ですが、パワーカード多いね(^^;
何色との組み合わせが一番いいのかを模索中。
数は少ないけど赤系のカード(Sユニット)ってつよくねぇ?(・▽・)0
てか、よりアグレッシヴな赤黄速攻系のデッキが組めそう♪
……と言うわけでまじっかーの殴り屋の戯言でした(笑)
すとらいかー?
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